みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

本屋大賞勝手に審査員2024

f:id:mi2_co2_rin33:20240410131337j:image

今年も本屋大賞ノミネート全作品を何とか読み終えました。ノミネート発表からあまり日にちがないので、急いで読まなきゃと思いつつ、年度末に忙殺されながらの読書なので、読めるか毎年不安。今年は読みやすい作品と感動作が多かったので、苦労せず読むことはできました。

予想ランキングをして、勝手に審査をしてみます。わたしの感想にリンクされています。興味のある方は読んでみてください。最後にわたしの好みのランキングも載せますね。

 

予想ランキング

1.『成瀬は天下を取りにいく』 宮島 未奈

(成瀬は天下を取りにいく勢いがあるから)

2. 『スピノザの診察室』 夏川 草介

(終末医療現場を知るきっかけになってほしい)

3. 『リカバリー・カバヒコ』 青山 美智子

(青山さん人気。ただ印象が薄い。過去作品を超えられなかった)

4.  『水車小屋のネネ』 津村 記久子

(本屋大賞であってほしい願いは一番あるが・・)

5.  『存在のすべてを』   塩田 武士

(人物描写、ストーリー展開が一番素晴らしかった。上位だと嬉しい)

6. 『レーエンデ国物語』 多崎 礼

(ファンタジーは人気だから、もう少し上の気もする)

7. 『黄色い家』  川上 未映子

(家庭環境や少女たちの貧困などネネと境遇は同じだが、出会う人によって危険を孕む。読ませる筆力が凄い)

8. 『放課後ミステリクラブ1金魚の泳ぐプール事件』 知念 実希人

(児童書を最下位にするかが疑問なので)

9. 『君が手にするはずだった黄金について』  小川 哲

(エッセイ?を読みたいかどうか。作品を読み、著者に興味を持つことでエッセイを手にすることなのでは?)

10. 『星を編む』 凪良 ゆう

(ランク外にしたい。続編がノミネートされるのはいかがなものか?と疑問。前作があっての作品)

 

マイランキング

1.『存在のすべてを』塩田 武士

2. 『水車小屋のネネ』  津村 記久子

3. 『スピノザの診察室』 夏川 草介

4.『君が手にするはずだった黄金について』 小川 哲

5. 『成瀬は天下を取りにいく』 宮島 未奈

6.『星を編む』凪良 ゆう

7.『黄色い家』 川上 未映子

8.『リカバリー・カバヒコ』 青山 美智子

9. 『レーエンデ国物語』 多崎 礼

10.『放課後ミステリクラブ1金魚のプール事件』 知念 実希人

 

ランキングにするのは難しいです。当たればうれしいし、当たらなくても楽しいし。というぐらいの気持ちでいつも審査してます。いよいよ明日発表です。楽しみだぁ。