みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぐりとぐら」刊行60周年

青と赤のつなぎと帽子..双子の可愛い野ねずみ..といえば、ぐりぐらですよね。幼少時代に「ぐりとぐら」の絵本が大好きで、ワクワクしながら読んでました。ぐりとぐらの60周年記念ということで、千石ブックメルカード2023に児童書出版社の福音館書店が一箱古…

千石ブックメルカード2023に行ってきました!

10月9日に開催された千石ブックメルカード2023に行ってきました。あいにくの雨で、冷え込む東京。ガウンを羽織り、ストール持参で行きました。町を歩くと次第に体はポカポカになります。 可愛いマップを見ながら、会場巡りスタート。 会場内では出店者さんた…

『ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。』 中尾 篤典 毛内 拡

ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。 作者:中尾篤典,毛内拡,ナゾロジー 秀和システム Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 私たちは自分の体のことをどのくらい知っているでしょうか?ジェットコースターで結石を出す、うんちを移植し…

『神よ憐れみたまえ』 小池 真理子

神よ憐れみたまえ 作者:小池真理子 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 昭和38年11月、三井三池炭鉱の爆発と国鉄の事故が同じ日に発生し、「魔の土曜日」と言われた夜、12歳の黒沢百々子は何者かに両親を惨殺された。母ゆずりの美貌で、音楽家をめざ…