自由が丘の閑静な住宅地にある「読書空間みかも」の一箱古本市に行ってきました。みかもさんの古本市は偶数月の第3日曜日に開催されます。
緑豊かな木々の奥に静かに佇む古民家。私設図書室として利用されているそうです。モダンな雰囲気がとても良くて、大正時代にタイムスリップしたかのよう。
玄関のドアも可愛い。照明や窓も素敵で、建物に魅入っていたら、玄関内から「どうぞ、お入りください」と声をかけられました。靴を脱いで、お邪魔します。
部屋に入ると、4人の出店者さんが笑顔で迎えてくれました。落ち着いた空間に心フワッと上がります。本や雑貨を引き立てるアンティーク家具がおしゃれ✨出店者さんのセンスもとても良い✨
古本市を楽しむのも目的ですが、出店について、主催者さんに伺いました。ひとつひとつ、詳しく回答していただきました。懇切丁寧な対応ありがとうございます。出店は未経験なので、出店者さんのセンスの良さなど、参考になります。
もちろん本も買いました!いちは堂さんから2冊。
そらまめ書林さんの豆本の可愛さとクオリティの高さ!すごい。本の内容はオリジナルだそうで、説明を受けてる間は感心してため息しか出ない。読書友に贈ります。
わたしが気に入ったのが引き出し型の豆本付き三日月ランプ🌙✨可愛い💕心の疲弊を豆本で癒やされたい(*˘︶˘*).。.:*♡
可愛いねこ缶バッジもお土産として購入しました。売上金が寄付されるそうです。
部屋の雰囲気も窓から見える景色も、わたしが小さい頃に過ごした古い家を思い起こし、懐かしい気持ちになる。ほのぼのとした空間にめちゃ癒されました。また行きたいです!出店もしてみたいです(^^)
近くに「水景工房」という熱帯魚屋さんがあったので、フラフラっと。。溶岩石や流木がたくさん売ってる。熱帯魚を飼ってたら、溶岩石が欲しいけど、、インテリアとして流木を買いました。形を選ぶだけで40分も...真剣。
久しぶりに楽しい散策ができた〜♪