みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『しろがねの葉』 千早 茜

しろがねの葉 作者:千早茜 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 天才山師・喜兵衛に拾われた少女ウメは、銀山の知識と未知の鉱脈のありかを授けられ、女だてらに坑道で働き出す。しかし徳川の支配強化により喜兵衛は生気を失い、ウメは欲望と死の影渦…

『緋の河』 桜木 紫乃

緋の河(新潮文庫) 作者:桜木紫乃 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 昭和の釧路に生まれた秀男は、色白小柄で人形のように愛らしく、物心つく頃には姉の真似をして自分を「アチシ」と呼んだ。厳格な父に殴られ、長兄には蔑まれ、周りの子どもに「…

『神様の贈り物』 木内 一裕

神様の贈り物 (講談社文庫) 作者:木内一裕 講談社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 無表情で無反応。全てに無関心な殺し屋チャンスは、バスジャック事件に遭遇し一躍ヒーローになった。だが恩人に頭を撃ち抜かれ、死の淵から奇跡的に甦った彼の目に映る…

『汝、星のごとく』 凪良 ゆう

汝、星のごとく 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そ…

『爆弾』 呉 勝浩

爆弾 作者:呉勝浩 講談社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 東京、炎上。正義は、守れるのか。些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言す…