みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『残されたつぶやき』 山本 文緒

残されたつぶやき (角川文庫) 作者:山本 文緒 KADOKAWA Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 昨年、突然この世を旅立った著者が2008年から21年までの13年間にSNSでつぶやいた日記や、多くの新聞や雑誌に寄稿した書籍未収録のものを中心にまとめた珠玉のエッ…

『李王家の縁談』 林 真理子

李王家の縁談 (文春e-book) 作者:林 真理子 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 いつの時代も、高貴な方々の結婚問題はむずかしい――梨本宮伊都子妃は、娘・方子女王の結婚相手探しに奔走していた。なかなか身分の釣り合う婿が見つからないのだ……。…

『DRY』 原田 ひ香

DRY (光文社文庫) 作者:原田 ひ香 光文社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 離婚をし、子と引き離され、金銭的に困窮した藍は、祖母と母のいる実家に戻る。生活力もなく喧嘩の絶えない藍たちに手を差し伸べたのは、隣に住む美代子だった。祖父を介護して…

『破船』 吉村 昭

破船(新潮文庫) 作者:吉村昭 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 二冬続きの船の訪れに、村じゅうが沸いた。しかし、積荷はほとんどなく、中の者たちはすべて死に絶えていた。骸が着けていた揃いの赤い服を分配後まもなく、村を恐ろしい出来事が襲…

『金環日蝕』 阿部 暁子

金環日蝕 作者:阿部 暁子 東京創元社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 知人の老女がひったくりに遭う瞬間を目にした大学生の春風は、その場に居合わせた高校生の錬とともに咄嗟に犯人を追ったが、間一髪で取り逃がす。犯人の落とし物に心当たりがあった…