みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

「ぐりとぐら」刊行60周年

青と赤のつなぎと帽子..双子の可愛い野ねずみ..といえば、ぐりぐらですよね。幼少時代に「ぐりとぐら」の絵本が大好きで、ワクワクしながら読んでました。ぐりとぐらの60周年記念ということで、千石ブックメルカード2023に児童書出版社の福音館書店が一箱古本市の会場を提供されました。千石の町内でいくつかの一箱古本市会場を巡り(各会場の様子はコチラ→「千石ブックメルカード2023に行ってきました」を参照してください)、最後にぐりとぐらに会いに行きました!

f:id:mi2_co2_rin33:20231010190845j:image

建物に飾られたぐりとぐらの時計が可愛い〜💕ワクワク心躍る〜♪

f:id:mi2_co2_rin33:20231010191003j:image

会場入り口で千石ブックメルカードのマップにスタンプを押しました。スタンプラリー、ほぼできなかったので、最後に押せてよかった。

f:id:mi2_co2_rin33:20231010192021j:image

ポストカードをいただきました。どれも可愛い。クリスマスカードにメッセージを書いて、読書友達に本と一緒に送ろう🎄

出店者さんとの交流も楽しくさせていただきました。千早茜さんの『男ともだち』を購入。文庫本を持っているんだけど、単行本が欲しくなったもので。500円でゲットです♪

f:id:mi2_co2_rin33:20231010192713j:image

ぐりとぐらの絵本の他にも、可愛い絵本がズラリ。絵本を見ると、童心に帰りますね。目がキラキラ輝いていたことでしょう。

f:id:mi2_co2_rin33:20231010193920j:image

『ぐりとぐらのてづくりブック』を購入しました。ぐりとぐらのお料理レシピや折り紙で作るぐりとぐら、小さなぐりとぐらの人形キット、えほんのこばこが付いてます。その他にも、イベント特典が付いてた。うれしい。

f:id:mi2_co2_rin33:20231010193634j:image

ポストカードとメモ帳

f:id:mi2_co2_rin33:20231010193802j:image

すごろく

f:id:mi2_co2_rin33:20231010194101j:image

ぐりとぐらのフライパン&カステラと一緒に写真が撮れます。ぐりとぐらの帽子を被って友達4人と撮りました!大はしゃぎです笑。

絵本の読み聞かせもあり、子どもたちの真剣な顔で聴き入る姿を見ると、ほっこりします。

 

f:id:mi2_co2_rin33:20231010194330j:image

f:id:mi2_co2_rin33:20231010194508j:image

えほんのこばこ「もりのさんぽ」を作りました。可愛い🌳「ゆきのひ」は冬に作ります。お料理も、ちいさなぐりぐら人形も楽しみ♪

大人も子供も笑顔になる「ぐりとぐら」ずっと愛されていく絵本。名作です。