みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『負けるな、届け!』 こかじ さら

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

「社長があなたを嫌っているから」と、25年勤続にもかかわらずいきなりリストラされたかすみ。プライドはずたずた、崖っぷちに立たされたかすみが這い上がるきっかけは、東京マラソンの沿道で縁もゆかりもないランナーたちを応援する友人の姿だった――。独身アラフィフ、無口な夫との生活に飽き飽きしている専業主婦、社内で「客寄せパンダ」的にしか振る舞えない中堅女性社員。それぞれが「人を応援すること」を通し人生を見つめ直していく連作短篇集。読めば元気が出る、疲れた心に贈る栄養剤小説!

【感想】

いつかマラソン大会に出場してみたいなぁという程度の願望を持ちながらふらふらっと走っているわたしにとっては夢のある本でもあり、人生に躓いた人にエールを送る応援本でもありました。応援をする喜びも子供たちの部活を通して実感しているので、共感することも多かった。東京マラソンの応援計画も面白かった。移動方法と所要時間、応援ポイントなど効率的な応援。走りやすい服装や靴など...都営地下鉄内の移動でランナー並みに走るとか、応援側もかなり体力を使うことを初めて知った。頑張ってる人を応援したいという気持ちはわかるし、頑張ってる人から勇気や希望を与えてもらえるのもわかる。応援した日に走りたい!という高揚感からフランスの「メドック・マラソン」にエントリーするかすみの行動力には驚く。準備を入念にしてからじゃないと行動できないわたしは見習いたいところ。ゴールした後のボルドーの高級ワインは美味しいだろうなぁ~🍷わたしも目指せ!ホノルル!と夢を大きく持ち、まずは小さな大会からコツコツと。。やる気があるんだかないんだか笑