みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

カフェ・バー「十誡」に潜入

f:id:mi2_co2_rin33:20230426193602j:image

銀座の東急プラザ裏手のビルの地下2階...ずっと気になりながらも、地下から醸し出される大人な雰囲気に圧倒され、踏み込むことを躊躇していたカフェ・バー「十誡」に行ってきました。

f:id:mi2_co2_rin33:20230426193616j:image

秘密クラブ?みたいな..ミステリーに登場しそうな..常連さんたちが名推理を繰り広げていそうな..本の世界のようなお店と勝手に想像を膨らませていた場所についに...潜入。

f:id:mi2_co2_rin33:20230426193706j:image
f:id:mi2_co2_rin33:20230426193704j:image

店内は静か。大きな本棚から小さな本棚が。アート系、海外文学、日本文学、東京、銀座の街の歴史など、古典文学好きの人がハマりそうなお店。

 

文豪カクテルという作家と作品をイメージしたカクテルがありました。

f:id:mi2_co2_rin33:20230426193425j:image

永井荷風さんの「地獄の花」

見た目はスリムで、爽やかな香りを放つカクテル。。強いお酒だった💦

 

f:id:mi2_co2_rin33:20230426193921j:image

エミール・ゾラ「ナナ」のモクテル(ノンアルコールのカクテル)

 

文豪カクテルの作品集☟
https://www.zikkai.com/news/post-1321.html

 


怪しい装飾や赤いソファでなんとなく落ち着かなさそうな雰囲気だけど、店内は静かで、まったりできちゃう。落ち着きます。

f:id:mi2_co2_rin33:20230426194038j:image
f:id:mi2_co2_rin33:20230426194035j:image

昼はカフェで夜はお酒を楽しめる大人の空間。

本好きの方はぜひ🍸📚