みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『一億円もらったら』 赤川 次郎

 

一億円もらったら (新潮文庫)

一億円もらったら (新潮文庫)

 

 おすすめ ★★☆☆

 

内容(「BOOK」データベースより)

莫大な財産をもてあましている大富豪・宮島勉。彼と青年秘書・田ノ倉は、とんでもない遊びを思いついた。田ノ倉が選んだ見ず知らずの人間に一億円を進呈し、その後の人生がどう変わってゆくかを観察するのだ。というわけで、ある日突然、大金をもらってしまった男女五名。一億円に翻弄される人、見事に使う人、泣く人、笑う人…。名手・赤川次郎の紡ぐ五億円の物語をご堪能あれ。

 

夢のある話だ。ぜひ宮島さんと出会いたい。でもこんなにドラマチックな使い方はできないだろうな。だって貯蓄しちゃうタイプだもん。