みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『チヨ子』 宮部 みゆき

 

チヨ子 (光文社文庫)

チヨ子 (光文社文庫)

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファンタジー五編を収録。個人短編集に未収録の傑作ばかりを選りすぐり、いきなり文庫化した贅沢な一冊。

【感想】

子供のセミナーでいただいた冊子で『チヨ子』を読みました。

風船配りと聞いていたバイトで、いきなり着ぐるみを着て!って...しかも倉庫の片隅に何年も剥き出しで放置されてたウサギ(結構キツイ仕事だわ笑)。。その着ぐるみの中から見る不思議な光景。。人がぬいぐるみやおもちゃに変身。一気に世界はテーマパーク。どうやらその人が幼い頃に大切にしていた思い出に変身しているようだ。着ぐるみを着た自分を鏡でみるといつも一緒にいた白ウサギのぬいぐるみ「チヨ子」...チヨ子との思い出...なぜか変身をしない少年が現れ...。

 

大好きだったぬいぐるみのぽん太を思い出した。あんなに大切にしてたのに...いつのまにか手放してた。短い物語だったけど、懐かしさと寂しさが入り混じる。。小中学生より大人の方がじんわり来るんじゃないかなぁ。。