みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『人生激場』 三浦 しをん

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

気鋭作家の身辺雑記、だけに終わらぬ面白さ! プレーンな日常を「非日常」に変えてしまう冴えた嗅覚。世間お騒がせの事件もサッカー選手の容貌も、なぜかシュールに読み取ってしまう、しをん的視線。「幸せになりたいとも、幸せだとも思わないまま、しかし幸せとはなんだろうと考えることだけはやめられない」。美しい男を論じ、日本の未来を憂えて乙女心の複雑さ全開のエッセイ。

【感想】

あ~面白い~日頃の疲れを癒してくれるお笑い栄養剤。しをんさんの妄想は感心するレベルだし、お友達も愉快な仲間たちだし、時折しをんさんが好青年やお友達の子に祖父目線になるのも笑えるし。なんといっても日常を大爆笑に書ける才能が素晴らしい笑。