みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『オルタネート』 加藤 シゲアキ

 

オルタネート

オルタネート

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

高校生限定のマッチングアプリ「オルタネート」が必須となった現代。東京のとある高校を舞台に、若者たちの運命が、鮮やかに加速していく。全国配信の料理コンテストで巻き起こった“悲劇”の後遺症に思い悩む蓉。母との軋轢により、“絶対真実の愛”を求め続ける「オルタネート」信奉者の凪津。高校を中退し、“亡霊の街”から逃れるように、音楽家の集うシェアハウスへと潜り込んだ尚志。恋とは、友情とは、家族とは。そして、人と“繋がる”とは何か。デジタルな世界と未分化な感情が織りなす物語の果てに、三人を待ち受ける未来とは一体―。“あの頃”の煌めき、そして新たな旅立ちを端正かつエモーショナルな筆致で紡ぐ、新時代の青春小説。

【感想】

著者はアイドルグループ「NEWS」のメンバー。。芸能界に無頓着なわたしは、彼の活躍をあまり知らないのですが(ファンの方、ごめんなさい💦)、小説家としての才能は素晴らしいと思う。。引き込ませる文章力、夢中にさせる高揚感、SNS、動画配信の魅力と有効性、視聴者の高ぶる感情と一体感、これからのネットへの可能性を感じさせられる。。キャラそれぞれのオルタネートへの個性もしっかり描かれていて、自由奔放に自分の恋愛を配信するダイキ、オルタネートに拒絶を感じ、あえて使わない蓉、オルタネートの新機能を駆使し、運命の人を必死に探す凪津、高校を中退し、オルタネートから外され、繋がりを失う尚志。。人との深い関わりに悩みながら、現代の若者らしくSNSを通して、自分を育てていく。。料理と音楽が重なり合い、好きという気持ちが加速していくシーンに心臓が高まり、高揚感に包まれました。。華やかなエンタメの世界を生きる著者だからこそ紡ぎ出せる物語であり、遺伝子などの生物学や料理の知識など、情報豊富で驚きも混じりながら、すっかり魅了されてしまいました。
そして、コロナ禍で学校イベントを奪われてしまった高校生たちが送れるはずの煌めいた高校生活が鮮やかに描かれていて、現役高校生たちには眩しさを感じるだろうなぁと、少し切なさも混じる。。純粋でまっすぐな青春そのものがたくさん詰まった物語。想像以上に感動しました🥲