みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『ライオンのおやつ』 小川 糸

 

ライオンのおやつ

ライオンのおやつ

  • 作者:小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 単行本
 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

人生の最後に食べたいおやつは何ですか――
若くして余命を告げられた主人公の雫は、瀬戸内の島のホスピスで残りの日々を過ごすことを決め、穏やかな景色のなか、本当にしたかったことを考える。
ホスピスでは、毎週日曜日、入居者がリクエストできる「おやつの時間」があるのだが、雫はなかなか選べずにいた。
――食べて、生きて、この世から旅立つ。
すべての人にいつか訪れることをあたたかく描き出す、今が愛おしくなる物語。

 

【感想】

希望に苦しみ、不公平さに怒り、絶望の悲しみを乗り越え、未来を受け入れ、今を生きる人々の不安を少しでも和らげ、終末を健やかに、笑顔で、自由に、生きたいように。。その時を平穏に迎えさせられるようにサポートするホスピス「ライオンの家」。。瀬戸内海の美しい景色、体に優しい食事、思い出のおやつ。。心穏やかに過ごせる素敵な場所ではあるが、優しい風景、澄んだ空気、自然が奏でる音に触れるたびに美しい世界との別れ、人生の未練、後悔、執着が心を支配していく様子がとても切なくて、辛い。。死は誰にでも平等に訪れる。。避けることは決してできない。。ゲストが次々と亡くなっていく事が淡々と描かれ、温かい物語に影を落とすが終末医療の現実なのだとピリッとさせられる。。

ホスピスのマドンナや狩野姉妹、ボランティアの人々の優しさ、犬の六花の温もり、タヒチくんとのほんのり淡い恋が雫に生きる喜びをもたらし、自分らしく生きることが、誰かのために、誰かの光になってること。。最期の瞬間まで生かされる意味があること。。孤独ではないという安心感に包まれ、素晴らしい人生だったと思える素晴らしい旅立ちがしたいと思いました。

わたしの最後のおやつは何かな?今まで振り返ると、一つある。。でももしかしたらこれから、もっと思い出深いおやつと出会うかもしれない。。生きるってこういう小さな楽しみを見つけて、喜びに満ち溢れてる事なんだと思う。