みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『清須会議』 三谷 幸喜

 

清須会議

清須会議

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

信長亡きあと、清須城を舞台に、歴史を動かす心理戦が始まった。猪突猛進な柴田勝家、用意周到な羽柴秀吉。情と利の間で揺れる、丹波長秀、池田恒興ら武将たち。愛憎を抱え、陰でじっと見守る、お市、寧、松姫ら女たち。キャスティング・ボートを握るのは誰なのか? 五日間の攻防を「現代語訳」で綴る、笑いとドラマに満ちた傑作時代小説。

【感想】

織田信長の後継者と領地分配を決める会議。わたしは歴史が不得意なので、有名な武将たちが臨んだ大切な会議なんだろう程度の知識しか無い清須会議。。史実がどこまで本当なのかどうかは置いといて( っ'ω')っ⌒◦。

 

軽妙で面白い現代語訳のおかげで登場人物たちの人物像が色濃く植えつけられてしまった。。単純で思い込みの激しい柴田勝家(信長の宿老、一番苦手)。。魔性すぎるお市の方(信長の妹。将来の夫への心の声が面白すぎる)。。天下のためなら手段を選ばない羽柴秀吉(後の豊臣秀吉、天下取ったね)。。秀吉を操る黒田官兵衛(秀吉の参謀、一番怖い)。。計算高い松姫様(長男信忠の妻、この人の方が怖いかも)。。おバカで可愛らしい織田信雄(信長の次男、こんな扱いでいいの?)。。とにかく、面白かった😆