みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『アウェイ・フロム・ハー』

アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]

アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]

おすすめ度 ★★★★★

 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

死ぬまでにしたい10のこと』のサラ・ポーリーが初監督・脚本を務めた感動ドラマ。44年間共に暮らしてきた老夫婦のグラントとフィオナ。だがフィオナがアルツハイマーを発症し、ひとり養護施設で暮らすようになると、ふたりの関係に変化が訪れる。

 

自分の事を忘れられ、妻が他の男性に恋をしていくのをただ見守っている夫。老後にこんな苦しさを味わうなんて辛い。病気だから仕方ないって思えるのは他人事だからで自分に置き換えると、耐えられないとつくづく思います。アルツハイマー養護施設の現実は大変、だけでは済まないようです。職員の事務的な態度と家族の想いの温度差にかなりのギャップを感じられ、「気に入らない」という気持ちもよくわかります。一人で観ましたけど、夫婦で観るのがベストかもしれませんね。こんなに愛される奥様(ジュリー・クリスティの演技がすごいいいです!)はうらやましいです。