みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『出版禁止』 長江 俊和

 

出版禁止 (新潮文庫)

出版禁止 (新潮文庫)

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

著者長江俊和氏が手にしたのは、いわくつきの原稿だった。題名は「カミュの刺客」、執筆者はライターの若橋呉成。内容は、有名なドキュメンタリー作家と心中し、生き残った新藤七緒への独占インタビューだった。死の匂いが立ちこめる山荘、心中のすべてを記録したビデオ。不倫の果ての悲劇なのか。なぜ女だけが生還したのか。息を呑む展開、恐るべきどんでん返し。異形の傑作ミステリー。

 

【感想】

「恐るべしどんでん返し」と聞くと、素直に騙されたいけど、やっぱり騙されたくないなんてひねくれた心が沸々湧き、裏読みしながら読んでました。。ちょっと仕掛けが見えた。。グロい描写があって不快にもなった。。でもどんでん返しミステリー好きは楽しめるのかもしれません。。ということで、、思いっきりネタバレします。

新藤七緒(匿名)と若橋呉成(筆者のペンネーム)の初対面シーン

「□□(※筆者の本名)さんですか?」と新藤七緒に声をかけられる。この時は何とも思わなかったこの描写。。後々やたら「□□(※筆者の本名)さん」とめんどくさい表記が出てきて、、これはなんかあるなとさすがに感じる。。めんどくさいんだけど、そのまま読んじゃう性質のわたしは、そのおかげでピンときたの。

「心中事件」の裏には大物政治家・神湯(かみゆ)が絡んでるらしいの。。原稿名が「カミュの刺客」。。神湯氏、キーマンね。神湯氏は簡単に会える人ではない。。でも神湯信奉者となぜかあっさり取材許可が下りる(←ここ急に不自然)。信奉者の一言→「視覚の死角に早く気づかなければならない」。。って、わざわざ重要なキーワードを教えてくれたよ。。わかったね。。視覚の死角...しかくのしかく...□の□...刺客の□...刺客の刺客。。はぁ。スッキリ。□□(※筆者のの本名)さんは刺客の刺客さんなのね。。誰が誰の刺客なの?がわかると「心中」の全貌が明らかになる。このルポの目的も。。

刺客が刺客に恋情を抱くのは、、やっぱり刺客としては失格なんだろうなぁ。。って駄洒落なオチって何なのよ笑。。「わかはしくれなり」さん、、「しんどうななお」さんに残酷すぎない?