みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『眠れない夜は体を脱いで』 彩瀬 まる

 

眠れない夜は体を脱いで (文芸書)

眠れない夜は体を脱いで (文芸書)

 

 おすすめ ★★★★☆

 

【内容紹介】

「手が好きなので、あなたの手を見せてください」不思議なノリで盛り上がる、深夜の掲示板。そこに集う人々は、日々積み重なっていく小さな違和感に、窮屈さを覚えていた。ほんとの俺ってなんだ――「小鳥の爪先」女という性になじめない――「あざが薄れるころ」不安や醜さが免除されている子はずるい――「マリアを愛する」社会の約束事を無視するなんて――「鮮やかな熱病」俺はいつも取り繕ってばかりだな――「真夜中のストーリー」連作短篇集。

 

【感想】

「手が大好きなので、いま起きてる人の手の画像をください!」

この真夜中のスレッドに集う人々。。

「自分」という一番不可解な問題に向き合いながら、ほんの少しの成長を見せる物語。「手の画像」スレッドで様々な反応を見せる。。顔も声もわからないネットの向こう側の世界にバカらしさを覚えながらも、手が荒れて自信のない少女(スレッド主)に苛立ったり、応援したり、心温まったりと感情を露わにする。。人生のほんの一瞬の出会いが、、思いもよらない変化をもたらす。。どの物語も明るい未来が訪れる兆しあり。。

自分との付き合い方が一番難しいと思ってるわたしには、、この作品もヒットしちゃいました。。彩瀬さん、、いいなぁ。