みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『江戸川乱歩傑作選』

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

 

おすすめ ★★★★★

内容(「BOOK」データベースより)

蜃気楼とからくり屋の覗きめがねからあらわれる怪かしの世界―押絵と旅する老人、椅子の中に息をひそめる職人、少女人形に盲目的な愛をささげる青年、無数の微細な虫たちに蝕まれる屍体、飾りつけられた女の首、歪んだ鏡像たちの乱舞する異形の楽園。乱歩が想像力の極限から生み出した、美しくもグロテスクな幻想短篇を一冊に集大成。

 

D坂の殺人事件、心理試験、屋根裏の散歩者が有名な名探偵明智小五郎のお話。この中で心理試験はとても面白かった。2人の容疑者にいくつかの言葉から連想される事柄を答えさせ、あるキーワードから真犯人を決めるという心理試験。本当に犯人を確定できるかどうか、そこにはどんな危険性があるかなどなどすごく興味深い内容になっていて、明智君に惚れ惚れしてしまいました。