みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『コタローは1人暮らし6』 津村 マミ

 

おすすめ ★★★★★

【内容紹介】

1人暮らし訳あり4歳児は未来を信じている。

「アパートの清水」に大人たちに混じって住む訳あり4歳児・コタロー。 様々な過去を経てここ住むコタローは、家事を完璧にこなし日々を元気に生きている。 彼の希望は、再び“両親”と一緒に住むこと...。様々な感情が湧きおこるアパートメントコメディ!

 

【感想】

DVに苦しむ母親を守りたいコタローくん。力がない子供の自分を責めて、早く成長を望むかのように、大人になってしまう。。でも子供らしく甘えていいんだよと、コタローくんの周りはとても温かい。。母の死を知らず、いつか一緒に...。この気持ちだけでも切なくて胸が張り裂けそうになる。。

母をふとした事で、思い出す。。寂しさが一気に込み上げてきて、胸が痛み、息苦しくなる。。このくり返しを経て...思い出を懐かしむ事ができるんだろうなぁ。4歳でこの現実を受け止めるのは酷だよね。。

同じように苦しむ子供たち、生きて欲しい。