みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『黄昏の百合の骨』 恩田 陸

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

強烈な百合の匂いに包まれた洋館で祖母が転落死した。奇妙な遺言に導かれてやってきた高校生の理瀬を迎えたのは、優雅に暮らす美貌の叔母二人。因縁に満ちた屋敷で何があったのか。「魔女の家」と呼ばれる由来を探るうち、周囲で毒殺や失踪など不吉な事件が起こる。将来への焦りを感じながら理瀬は...。

【感想】

前作(『麦の海に沈む果実』 恩田 陸 - みみの無趣味な故に・・・)の理瀬が更に芯が強く、聡明な美しい少女と成長し、より深い闇の世界に足を踏み入れていきます。

祖母の一回忌で集まる親族たち。祖母が洋館に隠した「ジュピター」という謎の存在を巡り、理瀬と叔母たち、従兄弟の稔と亘、友人の朋子が絡み、それぞれの心を揺るがしていく。不審死、毒殺、失踪と不穏な出来事が相次ぎ、女性たちの心理戦に緊張感が高まります。理瀬の魅力が怖すぎる。。魔性度アップで男性陣タジタジドキドキ💓亘との訣別が潔くてかっこいい。
「善など悪の上澄みの一すくい。悪の魅力に比べれば、早朝の儚い霧のようなもの」。。読む度に、この一文が強く印象に残る。祖母、父の血を受け継ぎ、生きる理瀬と幸福の中で生きる亘。善と悪は交差することはないと、理瀬は少女時代の自分と訣別をする。闇の世界で生きる覚悟を強く感じ、とても切ないけど、理瀬の魅力をグッと引き出され、とても好きなシーンです。

たたひとつだけ、朋子の結末が、なんでよ?って、腑に落ちないの。。これはないわって、結末なの(↓↓↓もうちょい下で↓↓↓思いっきりネタバレします)

でも面白い。洋館に似合う?怖い女たちばかりなので笑。

本作を読んだ後に「睡蓮」(『図書室の海』に収録)を読んでほしい。理瀬が洋館に住んでいた幼少期が描かれています。小学生の理瀬が祖母の前ではしっかりした孫娘、稔の前では完璧な女の子、亘の前では無邪気な妹と「女の子」を作りあげていきます。亘の前だけは少女でいられた理瀬と亘の淡い恋心など、理瀬の葛藤が伝わり、シリーズを通して読むと、より楽しめます。
次は最新刊、読みま〜す。楽しみ〜♪

 

さてさて、ちょいネタバレしますので、未読の方、要注意。

理瀬の友人で、近所に住む朋子。美人のお嬢様。亘に恋をしてるが、理瀬に夢中な亘には振り向いてもらえない。朋子に恋をする男子校生の田丸くん。朋子は全くその気がなく、迷惑な存在でしかない。田丸くん、謎の失踪。犯人は朋子。田丸くんは洋館の下の井戸(祖母の秘密が隠されている場所)に閉じ込められていた。朋子の企みは女子高生とは思えないほど、恐ろしい。理瀬への嫉妬、亘との関係を阻止する祖母への恨み、田丸くん失踪の罪を理瀬になすりつけようとする朋子の豹変ぶり。破壊ぶりが怖い。修羅場化する洋館で一人暴れをし、気絶する朋子の確保と井戸の中で倒れている田丸くんを救出をした稔たち。稔は祖母の秘密を世間に知られないように二人に暗示をかけて、洋館の秘密を封印。暗示をかけられた二人は誰もが羨む素敵なカップルとなり、ラブラブな日々を送るのです💓。。え?なんでよ?って事です。「幸せというのは、なんてグロテスクなものだろう」....理瀬は感慨深く思うのであった。。じゃなくて、何で暗示がかけられるの?医者だから?そんなわけない。。それに暗示を解かれた田丸くんの先行きが心配だわ。殺されかけた相手とラブラブって。。以上です。