おすすめ ★★★★☆
【感想】
ネット開通工事により、映画チャンネルが増えたので、久しぶりに映画鑑賞。。朝からサイコスリラーを観ちゃった。
野心家で自信家で策略家の兄・エリオット。。繊細で真面目で研究熱心な弟・ビバリー。。幼い頃から一心同体に育ち、産婦人科医を開業する。。全く正反対の性格を持ちながら、すべてを共有し、許しあってきた兄弟。。2人で栄光を掴み、お互い必要不可欠な存在に。。しかし、クレアという女性患者との出会い...ビバリーのクレアへの愛情が全てを共有する兄弟の間に初めて秘密が生まれ、均衡を保っていた兄弟の精神を蝕みはじめる。。ビバリーの兄離れから、、精神崩壊。。薬に頼り、狂い始める。。一方兄も、弟の異変に徐々に精神崩壊の道へ。。
怖かった。。朝からこんな怖い映画を流していいのかしら。。産婦人科医師が崩壊していくというだけで、、女性としてただただ怖い。。崩壊医師の診察、手術シーンだけでも恐怖炸裂。。赤色の手術衣。。震える手。。器具の冷たさと鋭さ。。患者の酸素マスクを奪うほどの酸欠医師。。手術放棄。。どれも怖すぎる。。
効果音と映像は恐怖を煽る演出として時代を感じるが、、双子の医師を演じるジェレミー・アイアンズ。この人の演技が底の見えない闇に包まれてて怖すぎる。。同一人物とは思えない演技力で双子を演じ分けている。。2人が崩壊してから見分けのつかなくなる狂気には心ざわつき、震える。。ラストの誕生日。。まさに戦慄が走る。。心臓を鷲掴みされたかのような痛みが走るわ。。朝から刺激的。。落ち着かないと。
完璧な双子。。完璧って恐怖に繋がりやすいのかなぁ。。兄のエリオットの方が完璧主義だけど、精神崩壊した兄の心の弱さは弟よりも激しく崩れてた。。