みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『今夜もカネで解決だ』 ジェーン・スー

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

稼いで、疲れて、使って、稼ぐ。
著者自身が「いったい幾ら使ったんだ。」と途方に暮れるほどのマッサージ遍歴と、 体を預ける一期一会のセラピストたちの心持ちや技術への感謝や敬意、 同じ働く女性としての共感がこめられた、現代社会を洞察する一冊。

女には痩せて見えねばならぬ日がある/魔法の言葉はホットストン/イケメンは苦手/まるで削りたてのパルミジャーノレッジャーノ/自腹だからこそ、ご褒美は耽美。/この同意書には同意できません……他。

【感想】

ストレス地獄に追い込まれていたわたしは、「わかる!そうそう!」と共感せざるを得ない一冊でした。。大量の付箋が心の悲鳴を物語ってます笑笑。。都会という戦場で働く女戦士でもあり、マッサージジャンキーでもあるジェーンさんが凝り固まった身体、ヒートアップした脳、働き過ぎた心の傷を癒すために都内近郊の様々なマッサージ店、あらゆるリラクゼーションを巡る体験記。。お店の雰囲気、施術者の技術、サービス、費用だけではなく、働く人々の気持ちや業界事情など、とても興味深く、ジェーンさんの小気味良い言葉選びも面白く、疲れ切ったわたしでも気軽に楽しめた。セルフケアやAIでは味わえない「人の手が持つ魅力」。わかる〜まな板の上の鯉状態でゴッドハンドに身を委ねたい。ヘッドスパ専門店に今すぐ行きたい。高級寝具に身を沈めたい...末期状態?

癒しを求め、お手軽マッサージ店からセレブ御用達高級サロンまでリラクゼーションの旅を彷徨うジェーンさんの究極の癒しは女友達。女を癒すのは女。やはりそうなのだよ。。振り返れば、女友達に救われる事が多い。わたしもいざというときのゴッドハンドを見つけて、おカネで解決しながら、女友達と楽しく、ゆるゆる過ごしたいなぁ〜(*˘︶˘人)♪