みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『コトリトマラズ』栗田 有起

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

勤務先の社長と密かに付きあう華。彼の妻の入院で、ふたりの関係は変化する。そんな華が思い起こすのは「母が死体にキスをした」遠い日の記憶。老いゆく母にも秘められた物語があったのかもしれない。揺れる心を細やかに描く恋愛小説。

【内容】

不倫相手は勤務先の社長、妻は専務。上司の夫と不倫。泥沼化しそうな不倫の物語ですが、道ならぬ恋に身を焦がす女心...会えない辛さに押しつぶされていく切なさ...愛する気持ちと罪悪感に自問自答を繰り返し、傷つき、真摯に向き合い、揺れ動く女性の心理が細やかに描かれてる。。夫の浮気と浮気相手に気づく妻が心身のバランスを崩すも、気丈にに振る舞う姿。。泥沼化よりも辛い。

専務を尊敬する親友・カヨがとても良い存在。不倫に苦しむ華を肯定も否定もせず、結婚観を交えて諭すシーンが良かった。

「関係はふたりだけで築きあげるものじゃない。ふたりを知ってるみんなで育んでいくものじゃないだろうか...(中略)...みんなから向けられた思いはその関係を育てる肥料になる。結婚ってそういうものじゃないかと...(中略)...今の状態(誰にも話せない関係)を続けてるということは、みんなでその関係を育めないということにほかならないのだよ。」

 

誰も傷つかない不倫はない。社長は妻も愛人も愛してるようで、自分を一番愛してる。。男はズルい。傷つくのは女ばかり。

冒頭の一文「母が死体にキスをした」の印象が強い割に母の過去の秘めた恋はサラリと描かれてました。不倫に揺れ動く女心の心理描写に圧倒してしまい、ちょっと疲れてしまった。でも他の作品も読んでみたい。