みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『狐狼の血』 柚月 裕子

 

孤狼の血 (角川文庫)

孤狼の血 (角川文庫)

  • 作者:柚月裕子
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 文庫
 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

昭和六十三年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく―。

【感想】

大上刑事(ガミさん)は優秀な刑事である一方、癒着や違法捜査などの黒い噂が絶えない男。。ガミさんの下に配属された国立大出身の若き刑事・日岡秀一。

暴力団担当係の警察小説は初めて読みました。なんともギラギラした世界。。違法スレスレではなく、完全アウトなガミさんの魅力が極上に描かれ、人間的に惹かれていきます。極悪刑事なんだろうけど、好き。。昭和の時代背景が洗練される今時と違い、無骨な男たちの生き様がリアルに描かれ泥汚さも魅力的に感じられる。。広島弁の言葉の凄み、裏の世界の男女の色気、漂う空気が妙にかっこいい。堅気(←一般市民)に危険を及ぶことだけは許されないと、暴力団同士の抗争を阻止したい警察。。バイオレンスが苦手なのですが、暴力描写があまりないです。。しかし緊迫感、恐怖感がひしひし伝わります。ガミさんの荒々しさにハラハラし通しで、読む手が止まりません。。任侠の世界...暴力、欲望、信頼、裏切りに立ち向かう正義...ヤクザと警察...正義とは何か?綺麗事では済まされない世界。日高刑事から見た大上刑事の生き様...どう受け継がれていくのか...続編も楽しみ。。