みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『自縄自縛の私』蛭田 亜紗子

 

自縄自縛の私

自縄自縛の私

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

どうしてそんなことを?と訊かれたならば、魔がさしたから、としか答えようがない。縄はどんな抱擁よりもきつく、私の躰と心を抱きとめる―。仕事に追われる日々の合間、自分を縛ることを密かな楽しみにしている「私」を描いてR‐18文学賞大賞を受賞した表題作、女子高校生の初恋が瑞々しい「渡瀬はいい子だよ」など、“不器用”さすら愛おしい女の子たちをめぐる、全6編。

 

【感想】

自縄自縛、使用済み〇〇蒐集、ラバー素材愛好家、性依存症、妄想、覗き魔...。

様々な性嗜好に驚かされる。縄にしても..ゴムにしても...知覚、触感、圧迫、高揚感...未知の快感に想像をかき立てられ...背徳感が迫られる。欲望の限界まで達してしまう、あるいは超えるというのは..恐怖がある。。女性たちの秘密を知る側は嫌悪というより、恐怖の方が先に立ち..遠のいてしまうと思う。彼女たちにしてみたら、「聖域」であり、踏み込まれる事は汚される事、自分を否定をされる事。。しかし、どの女性たちも羞恥心が先に立つが..認知...共感を無意識に望んでいるところがある。。女性的な感覚でもある。。不安、寂しさ、虚無感から弱くて繊細な自分を束縛していく様が痛々しい。自分を傷つけていく女性たちの心情や孤独が訴えかけられるようで、心痛む。生きにくい世の中で自分にルールを課していく事で日常を無事に過ごしていく。そこはなんとなく共感できる。

ただわたしは痛い描写や乱暴的な表現が苦手なので...性依存の女性の話は読んでいて辛かった。。どうしてそんなことを?と頭の中に何度も浮かぶやるせなさがあります。