みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『殺戮にいたる病』 我孫子 武丸

 

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫)

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

永遠の愛をつかみたいと男は願った―。東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔!くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。

【感想】

物語はサイコキラー・蒲生稔が逮捕される壮絶な現場から始まる。

過去に遡り、、
息子が犯人ではないか?と疑い始める母・蒲生雅子。
妻を亡くした元警部補・樋口武雄。
連続殺人犯・蒲生稔
それぞれの視点で、事件から逮捕までの話が語られる。。

幸せな暮らしを失いたくない一心で、、息子の部屋を捜索する母が、、真実を確信するまでの疑惑、否定、恐怖。。身に詰まる思い。。

妻を亡くしたショックから立ち直る事ができない樋口に恋心を抱き、面倒を見る、、妻の看護師・島木敏子。。稔の被害者となる。敏子の妹・かおると手を組み、、囮捜査を始める。。

犯人・蒲生稔は永遠の愛への憧れから異常性愛に目覚め、、理想の女性を探して犯行に及ぶ。。大晦日に読むものではない、、と思わせるほど、、、気持ち悪い行為((((;゚Д゚)))))))

ラストは予想通りの大きなオチ。。二度目をパラパラ再読すると。。細かい伏線が散らばってる。。大どんでん返しのお手本のような本?

 

【注意】残酷シーン多発。。女性は目を覆いたくなる描写に気分が滅入る事になるかも。。逮捕直前の現場は衝撃的です。