みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『レキアイ!歴史と愛』亀

 

レキアイ! 歴史と愛(1) (星海社コミックス)

レキアイ! 歴史と愛(1) (星海社コミックス)

  • 作者:
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Kindle版
 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

世界史に名を残す天才たちは、愛のカタチも規格外!
ゲーテ ナイチンゲール ダーウィン
マリー・アントワネット ダンテ ルター
マリ・キュリー オデゥッセウスとペネロペ
管仲と鮑叔 ヴェートーヴェン サド
チャイコフスキー ゴッホ 武則天
の歴史と愛が登場します!

【感想】

東大生が推す漫画の上位に挙げられていたので、買ってみました。歴史が苦手なわたしの遺伝子を受け継いだ子供たち...少し歴史を身近に感じられるかな?

「歴史と愛」...歴史愛...「歴女」という言葉も一時期耳にして、歴史愛ってどんなものなんだろう?と子供が読む前に読んでみました。
想像と違った。歴史の愛をガンガンぶつけられるのかな?と思ったら、、何ともゆるやか〜。偉人たちの恋愛模様と歴史背景がゆるゆるっと描かれていました。。でも偉人たちの意外なエピソードが面白い。。偉人たちのめんどくさい性格ったら笑。。愛に救われたり、救ったり。。マリーアントワネットが嫁ぐ日の母の言葉。注意に欠ける娘へ。「遊びすぎないように気をつけなさい。炎上しないように」って...笑った。キュリー夫人一家のノーベル賞受賞数にも驚いた。夫、夫人は認識してたけど...子供たちまで。。一家で5つ。。すごいわ。
現代風の言葉遣いと偉人たちの似顔絵のギャップもすごく笑えて、ゆるいのだけど、やはり偉人、。漲るパワーがすごい。学校では教えてくれない偉人たちの面白エピソード。。人物に興味を持つ事が大事。。歴史は苦手でも、少し好奇心を与えてくれるかもしれない。
ただ、注意する点が....一部ですが、あまり子供に触れてほしくない性的描写があります。小さな子供にはあまり良くないとわたしは感じました。。大人が一度読んでから判断するのがいいと思います。