みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『記憶の海』 村山 由佳

 

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海 (集英社文庫)

おいしいコーヒーのいれ方 Second Season 7 記憶の海 (集英社文庫)

  • 作者:村山 由佳
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 文庫
 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

いちばん逃げたくないと思っているのは、勝利自身のはずだ。誰よりも勝利こそが、今の自分を不甲斐なく思っているに違いないんだから…。勝利がオーストラリアに旅立ち、残された傷心のかれんを支える弟の丈。勝利の辛さもかれんの寂しさも、そばでずっと見てきた丈には、わかりすぎるほどわかる。そんなもどかしい日々の中、由里子の思いがけない提案によって、新しい光が差し込み始める。

【感想】

勝利がオーストラリアにいる間の日本。。丈が語り手。辛さ、苦しみ、悲しみをそれぞれがどう向き合っていくのか、どう乗り越えていくのか。

丈の言葉が突き刺さる。。「オレらのいざとなるとどこまでも人を攻撃しちゃう性格って、半分は強さで、半分は弱さだよね。(かれんや由里子の)人を恨まずに自分を保とうとすることは、素直にすげえな、強いな、って思うけど...どうしても人を攻撃できない性格だって、半分の強さで、でも半分の弱さじゃないか」

こういう心に訴えかけるような言葉選びが村山さんのすごいところ。。とても考えさせられました。