みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『のっけから失礼します』 三浦 しをん

 

のっけから失礼します

のっけから失礼します

 

おすすめ ★★★★☆

【内容紹介】

『BAILA』好評連載に5本の書き下ろしを加えた、自称「構想5年!」の超大作。ありふれているのに奇想天外な日常が綴られる三浦しをんワールド炸裂の抱腹絶倒エッセイ集。

【感想】
のっけから笑った😁

あのファッション雑誌『BAILA』の巻頭に掲載されてるエッセイ。。すごくない?大丈夫?一話から飛ばしてるなぁ。。タクシー運転手さんとの会話から飛び出る「パイプ◯ット」「ゴムガッパ」って(完全下ネタ)。。BAILA側がすごいかも。

しをんさんが宅配便に細く開けたドアからハンコを差し出し、荷物をドアの前に置いてもらうという行動。うれしい?共通点発見😆

読書が好きな理由が「外界へ開かれた窓」。。夢を見る事が好きな理由が「自分の内部へ開かれた窓」。。強く共感。。いいこと言うなぁと思った矢先に、素敵男子に言い寄られる夢を見ていい睡眠を得られる事を「もんだ眠」と独自に命名→「いい気なもんだな、睡眠中の俺」の略。。と爆笑させてくれる😂

ぎっくり腰になった話には、いちいち大爆笑🤣「しゅごー、しゅごー」の呼吸法で前傾姿勢のしをんさん「出産に臨むダース・ベイダー」。。歩き出すしをんさん「能舞台に立ったダース・ベイダー」。。「しゅごー、しゅごー」と呼吸しながら「直立不動でワイドショーを見るダースベイダー」、しをんさんは必死なんだろうけど、大爆笑が止まらない🤣

居酒屋店員の伝票を下唇の下で挟むスゴ技に感動して、帰宅直後、居間で寛ぐ両親の下唇の下にいきなり紙を挟むとか、恵方巻を提供するお店で黙々と同じ方向で恵方巻を食す団体客とか想像するとシュール過ぎて笑い泣き状態。。

ツボるわたしを家族は白い目や恐怖を浮かべる目で見てる。。本とお腹を抱えて足をバタバタしながら大爆笑して泣いてる人。。確かに怖い。でもものすごく大笑いするとスッキリするのよね。ありがたい。

暴走する妄想もオタク愛も勝手な命名も三浦家の家族も面白すぎて、大満足でした。しをんさんの免疫力低下が気になる。身体に気をつけて、これからも活躍してほしい。女性のファンがさらに増えたと思うなぁ。