みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『7月24日通り』 吉田 修一

 

7月24日通り (新潮文庫)

7月24日通り (新潮文庫)

 

おすすめ ★★★☆☆

【内容紹介】

地味で目立たぬOL本田小百合は、港が見える自分の町をリスボンに見立てるのがひそかな愉しみ。異国気分で「7月24日通り」をバス通勤し、退屈な毎日をやり過ごしている。そんな折聞いた同窓会の知らせ、高校時代一番人気だった聡史も東京から帰ってくるらしい。昔の片思いの相手に会いに、さしたる期待もなく出かけた小百合に聡史は…。もう一度恋する勇気がわく傑作恋愛長編。

 

【感想】

タイトルから異国を感じられる素敵な恋愛小説と思っていたら、女心の重みと暗闇に薄暗い気分が広がり、想像とかけ離れていくも最後までサクサクっと読めました。。ラストが前向きになるか後ろ向きになるかは読み手の性格にもよるかもしれない。。読後、目次ページに戻り、各章のタイトルを再度読む。面白い仕掛けになってる。

1.モテる男が好き!

2.イヤな女にはなりたくない

3.どちらかといえば聞き役

4.家族関係は良好

5.初体験は十九歳

6.タイミングが悪い

7.ときどき少女漫画を読む

8.夜のバスが好き

9.アウトドアは苦手

10.間違えたくない(←結末を知ると余韻が高まります)

 

4つ年下のイケメン弟・耕司と比べられ、「地味な姉」と囁かれてきた小百合は自信喪失女子。。住んでる街をリスボンに見立て、お洒落な町に住む自分を想像しながら通勤バスで街並みを愉しむ夢見がちな妄想女子でもある。。妄想はとても素敵。。心の拠り所は「イケメン耕司の姉」という立ち位置の優越感。。耕司の恋人・めぐみが自分と同様の地味な女性だった事に動揺し、怒り狂う。「あなたが恋人だって認めないから」。。ひどい言い草だわ。。同窓会で高校時代に片思いだった人気者・聡史と再会し、恋人関係に。。同時に図書館で出会った平凡な青年と『ポルトガルの海』という本をキッカケに距離を縮めていき、聡史にはない居心地の良さを知る。。高望みの恋と身分相応の恋。。どちらを選択するのか。。?

 

青年と小百合が『ポルトガルの海』の詩の中で好きな言葉は?と会話をするシーン。

青年「僕のまとった仮装の衣装は間違っていた」

小百合「わたしたちはどんなことでも想像できる、なにも知らないことについては」

 

それぞれの言葉がギュッと濃縮された本でした。