みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『松方コレクション展』

『松方コレクション展』を鑑賞。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144313j:image

 

フィンセント・ファン・ゴッホの『アルルの寝室』色彩豊かで可愛らしい。。ゴーギャンと喧嘩しちゃって、精神病院に入院した時に描いた絵なんだよね。。繊細ゴッホ、好き。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144336j:image

 

ゴッホの『ばら』もいい。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144410j:image

 

数々のモネの作品も素晴らしい。

モネの『睡蓮、柳の反映』(修復前)

無残でなんてもったいないことに。。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144427j:image

 

デジタル機能で修復した『睡蓮、柳の反映』

AIに不可能はない?

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144440j:image

 

他にもゴーギャン『籠の中の花』、ルノワール『帽子の女』、セザンヌ『舟にて』『調理台の上のポットの瓶』、ピサロ『収穫』など数々の名画を堪能。

 

ドガの『マネとマネ夫人像』

ダラダラ感満載に描かれたマネの日常。。ダンディなマネもソファでは寛いじゃう。皮肉屋ドガらしい。。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144502j:image

と、思いきや、近くにマネの『自画像』

スタイル良しでかっこいいポーズを決める自画像に笑いがこみ上げた(*≧艸≦)人気者マネはかっこいいよ✨

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144521j:image

 

一番心奪われたのが、シャルル・フランソワ・ドービニーの『ヴィレールヴィルの海岸、日没』

吸い込まれそうな風景画。。素晴らしい。

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144537j:image

 

洗練されたなぁ。。ロダンの彫刻から名画の数々をこんなに楽しめるなんて。。収集した松方幸次郎さんの財力にもため息が漏れました。はぁ。。絵画への情熱、すごいわ。

国立西洋美術館の常設展も実はすごい。。本当にすごいの。今回は観る暇なく退館。また次回に。。

 

ロダン『カレーの市民』

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144610j:image

 

ロダン『地獄の門』

f:id:mi2_co2_rin33:20191116144625j:image