みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『国宝 上 青春篇』 吉田 修一

 

国宝 (上) 青春篇

国宝 (上) 青春篇

 

おすすめ ★★★★★

【内容紹介】

1964年元旦、長崎は老舗料亭「花丸」―侠客たちの怒号と悲鳴が飛び交うなかで、この国の宝となる役者は生まれた。男の名は、立花喜久雄。任侠の一門に生まれながらも、この世ならざる美貌は人々を巻き込み、喜久雄の人生を思わぬ域にまで連れ出していく。舞台は長崎から大阪、そしてオリンピック後の東京へ。日本の成長と歩を合わせるように、技をみがき、道を究めようともがく男たち。血族との深い絆と軋み、スキャンダルと栄光、幾重もの信頼と裏切り。舞台、映画、テレビと芸能界の転換期を駆け抜け、数多の歓喜と絶望を享受しながら、その頂点に登りつめた先に、何が見えるのか?朝日新聞連載時から大きな反響を呼んだ、著者渾身の大作。

 

【感想】

1964年長崎の料亭で行われた侠客たちの新年会。。極道の一門に生まれた立花喜久雄。新年会の余興で歌舞伎の女形を演じた喜久雄少年が歌舞伎の世界に身を投じ、国宝になるまでの波乱万丈な男の人生。
舞台は故郷長崎から大阪へ移り、大名跡の部屋子となり、本格的に歌舞伎の芸を磨き、、東京進出へ。。世襲の苦悩と嫉妬を梨園の御曹司・俊介と共に抱えながら、歌舞伎の女形の芸を極める。。栄光と挫折。信頼と裏切り。スキャンダルに巻き込まれていく喜久雄。。

任侠一家の息子と梨園の息子という環境は違えど、、どちらも仁義な男の世界で豪快さは似てる。。

二人の坊ちゃんの行く末はどうなるのか?