みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『日日是好日』

 

映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年10月13日公開。

おすすめ ★★★★★

 

原作を読んでから映画はあまり観ないのですが、こちらは映画が観たいから、先に原作を読みました。。映画もいい。。本もいい。。振り返ると、、ずっと泣いてた。。

 

樹木希林さんが出てきて、まず泣いた。なんて凛とした姿なのだろう。。お茶のお稽古にクスッと笑った。。「お茶って変」。。お茶菓子の可愛らしさにほっこりした。。お作法、所作、心の変化に背筋が伸びた。。季節の音、風景に静けさが広がり、スーッとした気持ちになった。。一期一会。。いつ何時、一生に一度だと思う気持ちで迎える。。静かに泣けた。。最後まで、静々と泣けた。。(最近、涙もろいなぁ。。昨日はおじぃに泣かされたのに、今日も泣いてる。。)

 

日日是好日。。毎年同じ事ができる幸せ。。FBが知らせてくれる去年の今日。。おんなじ事してるなぁって思ってたけど、、幸せなんだぁ。。良かった。最近、溜まりに溜まってるので、浄化作業の日々です。。うん。。今、観て良かった。。🍵