みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『旅猫リポート』 有川 浩

 

旅猫リポート (講談社文庫)

旅猫リポート (講談社文庫)

 

おすすめ ★★★★☆

 

【内容紹介】

さあ、行こう。これは僕らの最後の旅だ。一人と一匹が見る美しい景色、出会う懐かしい人々。心にしみるロードノベル。

 

【感想】

読もう読もうと思いながら、、なんとなく先延ばしをしていた本。動物本の泣かせ系は躊躇いがち。。😌📖💭
映画化を機に読みました。
全身じんわり温かい何かが広がっていく心地よい読後感に包まれています。。ふぅ。。(*´ω`*)

 

瀕死状態だった野良猫のナナを救ったサトル。。サトルとナナの5年間の暮らしが、とある事情でナナを手放すことに。。引き取り手を探しにサトルとナナの旅が始まる。。ナナの生意気な語り口調が愛らしい。。サトルの人柄、様々な景色、出会った人や動物たち。。ナナの見る景色の素晴らしいこと。。ナナが見た海の印象。。わたしも全く同じで笑った。。わかるよ。。怖いよね。。
旧友たちとの再会でサトルの過去が少しずつ明かされていき、、最後の旅へ。。サトルの叔母・ノリコの心のほぐれ方。。決壊寸前。゚( ゚இωஇ゚)゚。。もう感情入り込み過ぎて、、参ったわ。。相手の気持ちを汲み取るサトルとナナ。。自分が同じ立場になったら、こんなに優しくできるかなぁ。。なりたい。。相当強くならないとだけど。。


心優しいサトルと人への気遣いを忘れないナナ。。最強コンビの愛溢れる旅猫リポート。。まだまだ続きそう。。猫もいいね。。犬好きでもそう思う。。🐈💕