みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『あまからカルテット』 柚木 麻子

 

あまからカルテット (文春文庫)

あまからカルテット (文春文庫)

 

おすすめ ★★★★☆

 

【内容紹介】

女子校時代からの仲良し四人組。アラサーに迫り来る恋や仕事の荒波を、稲荷寿司やおせちなど料理をヒントに無事解決できるのか――彼女たちの勇気と友情があなたに元気を贈る! 危うく美しい29歳たちを描く傑作ラブ・コメディ

 

【感想】

中学の頃からの女友達4人組。。ピアノ講師・咲子。月刊誌の編集者・薫子。デパートの美容部員・満里子。専業主婦・由香子と、、環境も性格も全く違う4人。
恋愛、仕事、結婚、それぞれの困難を4人で助け合う友情物語。。頼ること、甘えることに不慣れな4人だからこその結束力は、、女性的な芯の強さを感じられる。。女の友情はほんの些細なことでも壊れやすいけど、この4人からは微塵にも感じられないところがとてもうらやましくもあり、、とても微笑ましくもあり、、なんといっても出てくるお料理がおいしい一冊でした。