みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『あなたの人生、片づけます』 垣谷 美雨

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

 
 

 おすすめ 


【ケース1 清算】恋人との5年越しの関係に不安を抱く汚部屋に住むOL。

【ケース2 木魚堂】妻に先立たれた木魚職人。家事が何一つできない父の世話をする娘の苛立ち。

【ケース3 豪商の館】大きな屋敷で暮らす老婆の孤独。整然とされているが...。

【ケース4 きれいすぎる部屋】どの部屋も散乱しているが、ある部屋だけをきれいにしている専業主婦。

 

【感想】
片づけ屋・大庭十萬里。片づけるのではなく片づける方法を教えます。「全部、捨てましょう」(これ、ほんとにスッキリするのよね🚮)

 一番の悩みどころは親の家。。これは頷ける。。生きてるうちに整理整頓をしてほしいけど、なかなか言いにくいこと。祖母の遺品整理を手伝ったとき、祖母の持ち物の量に驚きました。形見分けする物と処分する物を仕分けしていくのだけでも大変。。気をつけようと思いました。

 

【ケース4】は心痛む。妹の菜々美の気持ちが痛感。。子供を亡くした母親の憔悴ぶりと自分に対しての扱い方。。まだ中学生だから、複雑な心境をグレてしまう事で表現してるけど、大人になると、そうも言ってられない。。息子を失った母親の悲しみと残されてしまった子供の気持ち。。根が深くなっていくので、、切実な思いで読みました。

 

知らぬ間に物に支配されていく部屋。。不要物の中で暮らしていく人たちの心理状態を探り、、根本の原因を解決していく人生の片づけ術。。不安、孤独、トラウマなど、意識下に潜む見知らぬ自分を受け入れていくと、気持ちが楽になるんだろうなぁ。。お家、全とっかえしたくなるわ笑🏠✨