みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『武士道ジェネレーション』 誉田 哲也

 

武士道ジェネレーション

武士道ジェネレーション

 

 おすすめ ★★★★☆

 

内容(「BOOK」データベースより)

あれから六年、大学を卒業した早苗は結婚。香織は、道場で指導しながら変わらぬ日々を過ごすが、玄明先生が倒れ、桐谷道場に後継者問題が―。剣道女子を描く傑作エンタメ、六年ぶりの最新刊。

 

剣道女子の二人も大人になり、早苗の結婚生活、香織の桐谷道場の跡継ぎ問題、新たなる出会い♡など、またまた楽しめた。日本の歴史に触れる部分が時折あるのが、多少気になったけど、二人の関係がとても感じよい。早苗の主婦業もほほえましいし、現役剣道家たちを見て心寂しい気持ちもよくわかる。香織の武士道へのさらなる成長、身をもって伝える真摯な姿勢に惚れ惚れしてしまう。可愛らしいラストにもほんわか。。香織の〇〇生活、、読んでみたいなぁ。。

大人になった二人を読んで、やっぱりシックスティーンの葛藤、試練、挑戦、成長をまた読みたくなる。。と思える爽やかな剣道女子の物語でした。