みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『武士道セブンティーン』 誉田 哲也

 

武士道セブンティーン (文春文庫)

武士道セブンティーン (文春文庫)

 

 おすすめ ★★★★★

 

内容(「BOOK」データベースより)

「強さは力」の香織と「お気楽不動心」の早苗。対照的な相手から多くを吸収したふたりだったが、早苗は、家の事情で福岡の剣道強豪校に転入。そこでの指導方法の違いに戸惑う。一方、香織は後輩の育成に精を出す。互いを思いつつも、すれ違うふたりは、目指す剣道に辿り着けるか。大人気剣道青春小説、二本目。

 

剛と柔。攻めと守り。合わせ鏡のように剣風の違う香織と早苗。。2人の武士道成長物語。。
早苗が福岡南高校に転校し、名門剣道部で出会う黒岩レナ。。彼女の剣道(スポーツ化)に対する考えが合わない早苗。剣道の面白さを失い、一人悩む。。『シックスティーン』では香織が剣道に対する思いの変化で悩み成長。。今回は早苗の成長と共に香織も更に成長をする。。別の道を歩む2人の武士道。。次回も楽しみ。。(今回も香織ちゃんの貫き方、、かっこいい)