みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『ツォツィ』

 

ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]

 

 おすすめ ★☆

 

【STORY】

南アフリカヨハネスブルグ。世界で一番危険なスラム。アパルトヘイトの爪跡が今も残る街に生きる一人の少年。本名は誰も知らない。ツォツィ=不良(ギャング・犯罪者を表すスラング)と呼ばれるその少年は仲間とつるんで窃盗やカージャックを繰り返し、怒りと憎しみだけを胸に日々を生き延びていた。名前を捨て、辛い過去を封印し、未来から目をそらし・・・。しかし、ある出逢いによって、ツォツィの人生は大きく変わり始める。奪った車の中にいた生後数ヶ月の赤ん坊。生まれたばかりの小さな命に、ツォツィの封印していた様々な記憶を呼び覚まされていく。やがてツォツィは「生きること」の意味や命の価値に気づき
、希望と償いの道を歩み始める。

 

幼少時代の家庭環境に絶望し、外に飛び出しスラム街で生きる少年ツォツィ。窃盗を繰り返し、生活していく。そんな生き方しかできないツォツィ。ある日盗んだ車の中に生後数ヶ月の赤ちゃんが。。この出会いが彼の人生を大きく変える事に。

とても赤ちゃんを育てる環境ではなく、育て方すらわからないツォツィが彼なりに赤ちゃんを育てようとしている場面は少しだけ微笑ましい(育児シーンは窃盗シーンよりもドキドキハラハラするよ)。。。でも現実問題、育てる事は不可能で、解決方法を見つけようと戸惑い続ける。結果的には窃盗しか思いつかない彼に苦笑いの連発だったのだが、、、赤ちゃんを通して、過去を振り返り、人生のやり直しをしようとするツォツィ。ラスト、彼の更生へのたったひとつの道。

うん。良かった。と思いたい。