みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『村上さんのところ』  村上 春樹

 

村上さんのところ

村上さんのところ

 

 

内容紹介

選りすぐりの名問答をセレクトして、
フジモトマサルのイラストを加えた愛蔵版
何度でも読み返したい「人生の常備薬」

期間限定サイト「村上さんのところ」上で、村上春樹が3か月半にわたって続けた回答は、じつに3765問! その中から、笑って泣いて考えさせる「名問答」を473問を村上さんご自身がセレクトし、可愛くてちょっとシュールなフジモトマサルのイラストマンガ約51点を加えた待望の書籍版!
こんな内容の質問が掲載されています。

文章が上手くなるには?/ノーベル賞候補と騒がれる気分は?/なぜ人を殺してはいけない?
1Q84』に続編はあるの?/同性婚は賛成ですか?/無駄に話が長い上司をどうする?
村上作品は純文学? 大衆文学?/批判に対する心構えは?/不登校の娘をどうすればいい?
英語上達法を伝授して下さい/好きなタイプの女優は?/子どものやる気を引き出すには?
いい手紙を書くコツは?/原発はNOですか?/奥さんの機嫌が悪い時は?
生きている意味って何?/感受性の磨き方を教えて下さい/もし芥川賞をとっていたら?
映画のベスト3は何ですか?/老境で幸せに生きるには?/本当につらいときに強くなるには?
日本は戦争に近づいてるようで不安です/立派な大人になるために必要なことは?

 

全部読み終わりました。

数ヶ月かけて読んでいたので、数ヶ月前読んだ内容は忘れてしまった部分が多い。

今度読み返します。

素朴な疑問から作家活動への質問、日常のお悩み、恋愛相談、子育て、音楽の事など色々な質問や疑問に興味がそそられました。この量と内容に驚きました。私もたまに思うふとした疑問もいくつかありました。そんな素朴な疑問に凄く丁寧に答えたり、とても難解な質問にあっさりだったり。なかなか面白い。

村上作品、ハルキストさん(村上さんは「村上主義者」と命名してほしいみたいですよ)への批判にも真摯に答えておりました。

83歳のおばあちゃんが「おばあちゃんだけど村上愛読者です。どうでしょう?」

8歳7歳の小さな村上ファンの「むらかみさんの本がだいすきです。げんきで、また本をかいてください」

などなど、とても可愛らしい質問に微笑ましい解答をする村上さん。

老若男女のあらゆる質問の豊富さに驚きましたし、村上さんは意外に普通の常識人なのね。と親近感を湧いてみたり、読書感想文のノウハウとか。。なるほどなるほど。。と参考になるのもたくさんありました。