みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術』

 

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)

 

おすすめ ★☆

 

内容(「BOOK」データベースより)

本書には、世界中に探検家を派遣してきたナショナルジオグラフィック協会が収集した、地球上のあらゆる場所でのサバイバルに役立つ情報をおさめた。この1冊で、日常生活をおくる自宅から、地球の裏側まで、どこにいても生き延びることができるようになる。

 

災害の被害。想像もできないし、避難に関しての情報は得ても実行するのも難しいと思う。ここ最近、頻繁に起こる災害ニュースを見るたび、無力感を感じる。日頃備えておこうとは言われても、どの位必要なのかと疑問に思う。しかし、自分、家族を守るのは結局自分なのである。インドアな私は世界各地にどのような災害があるのか、なんて事は考えもしなかったのでこの1冊で勉強してみた。すごい。そこに行く事は無いかもしれないが、あるかもしれない。と思うと心強い本である。

「世界のどこでも」というタイトル通り、世界各地のサバイバル術が載っている。熱帯雨林、砂漠、極寒地、水上、高山、自宅。興味がある方にはおすすめではあるが、身近な対策が必要な方は違う本を読んでください。