みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『服従の心理』

 

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)

 

おすすめ ★★★★★

 

内容紹介

ナチスユダヤ人虐殺を筆頭に、組織に属する人はその組織の命令とあらば、通常は考えられない残酷なことをやってしまう。権威に服従する際の人間の心理を科学的に検証するために、前代未聞の実験が行われた。通称、アイヒマン実験―本書は世界を震撼させたその衝撃の実験報告である。心理学史上に輝く名著、新訳決定版。

 

決して服従させたくて、読みたかったわけではなく、服従や洗脳ってどうして起きるのか?が知りたくて読んでみました。

結果もそうだけど、実験内容が衝撃的だった。心理学の世界は興味深いけど、怖い。