みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『思い出トランプ』  向田 邦子

 

思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

 

 おすすめ ★☆

 

内容(「BOOK」データベースより)

浮気の相手であった部下の結婚式に、妻と出席する男。おきゃんで、かわうそのような残忍さを持つ人妻。毒牙を心に抱くエリートサラリーマン。やむを得ない事故で、子どもの指を切ってしまった母親など―日常生活の中で、誰もがひとつやふたつは持っている弱さや、狡さ、後ろめたさを、人間の愛しさとして捉えた13編。直木賞受賞作「花の名前」「犬小屋」「かわうそ」を収録。

 

ショートショートなのに女の怖さが盛りだくさん。フフッと笑ってしまうのは女だからかな。男の人は気づかない内に毒牙にハマってしまっている。。。昔も今も変わらないのね。