みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『蛇蠍のごとく』  向田 邦子

 

蛇蠍のごとく (文春文庫)

蛇蠍のごとく (文春文庫)

 

 おすすめ ★☆ 

 

内容(「BOOK」データベースより)

小心・真面目なサラリーマン古田は、近く退社するという部下の女子社員と一世一代の不倫を計画していた。だが、その当日、妻が会社に来る。娘が妻子ある男と同棲を始めようとしていたのだ。「遊びか、真剣か」とつめよる古田に男は「遊びだ」とうそぶく。不倫をテーマに、微妙な人間心理と家族のあり方を描く。

 

小心者であり、真面目であり、優しい古田さん。娘を説得するがなかなかうまくいかない。話は本当に面白いし、アットホームなお話でほっこりするお話。