みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『ヴェロニカ・ゲリン』

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]

おすすめ度 ★★★★★

 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

麻薬犯罪の実態を暴き、真実を報道しようとしたために凶弾に倒れた女性記者の実話を、ケイト・ブランシェット主演で映画化したサスペンスドラマ

 

衝撃的でした。アイルランドでは小さい子供が麻薬を当たり前のようにやっていたというのはショックです。その光景をみたヴェロニカはたった一人で組織の実態を暴こうと脅されても、襲われても諦めずに取材を続けていくのはすごい勇気ですね。彼女の死で国民が立ち上がり、組織が逮捕され、法律が変わるのは切ないというか悲しいです。意味ある死とはいえ。ケイト・ブランシェットの演技も素晴らしいです。