みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『理由』 宮部 みゆき

 

理由 (新潮文庫)

理由 (新潮文庫)

 

 おすすめ ★☆

 

内容(「BOOK」データベースより)

事件はなぜ起こったか。殺されたのは「誰」で、いったい「誰」が殺人者であったのか―。東京荒川区超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そして、ベランダから転落した若い男。ところが、四人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった…。ドキュメンタリー的手法で現代社会ならではの悲劇を浮き彫りにする、直木賞受賞作。

 

“ヴァンダール千住北ニューシティ”・・・最近のマンション名は長いね。内容とは特に関係ないが、少し気になる。競売物件で聞いた事のある「占有屋」。勉強になった。社会問題の情報とわかりやすい説明はとてもありがたい。人間関係が複雑でそれぞれの背景もなかなかのボリュームであり、何度か前に戻りながら、時間をかけて読んだ。面白かった。知らない分野を小説で読むと得した気分になるね。