みみの無趣味な故に・・・

読書感想、本にまつわるアレコレ話。時々映画、絵画鑑賞の感想も書いてます。

『スピノザの診察室』 夏川 草介

スピノザの診察室 作者:夏川草介 水鈴社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 雄町哲郎は京都の町中の地域病院で働く内科医である。三十代の後半に差し掛かった時、最愛の妹が若くしてこの世を去り、 一人残された甥の龍之介と暮らすためにその職を得たが、…

『存在のすべてを』 塩田 武士

存在のすべてを 作者:塩田 武士 朝日新聞出版 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 平成3年に発生した誘拐事件から30年。当時警察担当だった新聞記者の門田は、旧知の刑事の死をきっかけに被害男児の「今」を知る。異様な展開を辿った事件の真実を求め再取材…

『去年の今日』 長島 有里枝

去年の今日 作者:長島 有里枝 講談社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 かけがえのない存在がいなくなってからの日々。互いに思いやりながらの関係と優しい距離。悲しみに寄り添うこと。 【感想】 愛犬PB(ピビちゃん)を亡くした家族の喪失が描かれた作…

『君が手にするはずだった黄金について』 小川 哲

君が手にするはずだった黄金について 作者:小川哲 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 認められたくて、必死だったあいつを、お前は笑えるの? 青山の占い師、80億円を動かすトレーダー、ロレックス・デイトナを巻く漫画家……。著者自身を彷彿とさせ…

『リカバリー・カバヒコ』 青山 美智子

リカバリー・カバヒコ 作者:青山 美智子 光文社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 5階建ての新築分譲マンション、アドヴァンス・ヒル。近くの日の出公園には古くから設置されているカバのアニマルライドがあり、自分の治したい部分と同じ部分を触ると回復…

『星を編む』 凪良 ゆう

星を編む 作者:凪良ゆう 講談社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 第20回本屋大賞受賞作『汝、星のごとく』続編。『汝、星のごとく』で語りきれなかった愛の物語。櫂と暁海を支える教師・北原が秘めた過去(「春に翔ぶ」)、櫂の小説『汝、星のごとく』と…

『成瀬は天下を取りにいく』 宮島 未奈

成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ 作者:宮島未奈 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」 2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西…

『かたばみ』木内 昇

かたばみ (角川書店単行本) 作者:木内 昇 KADOKAWA Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 「家族に挫折したら、どうすればいいんですか?」太平洋戦争直前、故郷の岐阜から上京し、日本女子体育専門学校で槍投げ選手として活躍していた山岡悌子は、肩を壊した…

『うたかたモザイク』 一穂 ミチ

うたかたモザイク 作者:一穂ミチ 講談社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 病める時も健やかなる時もーー。あなたの気持ちにぴったり寄り添ってくれる13の物語。甘くてスパイシーで苦くてしょっぱい、味わい深いあなただけの人生がここにある。書き下ろし…

『つかまり屋』 千野 修市

つかまり屋 (文芸社文庫) 作者:千野 修市 文芸社 Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 殺人事件の容疑者として誤認逮捕された経験を持つ阿部は、幼少期より警察に憎しみを抱いていた。時は経ち、彼は「つかまり屋」として暗躍する。そして、ついにきた殺人犯…

『一線の湖』 砥上 裕將

一線の湖 作者:砥上裕將 講談社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 主人公・青山霜介が、ライバル・千瑛と湖山賞を競い合った展覧会から2年が経った。大学3年生になった霜介は水墨画家として成長を遂げる一方、進路に悩んでいた。卒業後、水墨の世界で生…

『神様の暇つぶし』 千早 茜

神様の暇つぶし (文春文庫) 作者:千早 茜 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 夏の夜に出会った父より年上の男は私を見て「でかくなったなあ」と笑った。女に刺された腕から血を流しながら。―あのひとを知らなかった日々にはもう戻れない。 【感想…

「ぐりとぐら」刊行60周年

青と赤のつなぎと帽子..双子の可愛い野ねずみ..といえば、ぐりぐらですよね。幼少時代に「ぐりとぐら」の絵本が大好きで、ワクワクしながら読んでました。ぐりとぐらの60周年記念ということで、千石ブックメルカード2023に児童書出版社の福音館書店が一箱古…

千石ブックメルカード2023に行ってきました!

10月9日に開催された千石ブックメルカード2023に行ってきました。あいにくの雨で、冷え込む東京。ガウンを羽織り、ストール持参で行きました。町を歩くと次第に体はポカポカになります。 可愛いマップを見ながら、会場巡りスタート。 会場内では出店者さんた…

『ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。』 中尾 篤典 毛内 拡

ウソみたいな人体の話を大学の先生に解説してもらいました。 作者:中尾篤典,毛内拡,ナゾロジー 秀和システム Amazon おすすめ ★★★☆☆ 【内容紹介】 私たちは自分の体のことをどのくらい知っているでしょうか?ジェットコースターで結石を出す、うんちを移植し…

『神よ憐れみたまえ』 小池 真理子

神よ憐れみたまえ 作者:小池真理子 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 昭和38年11月、三井三池炭鉱の爆発と国鉄の事故が同じ日に発生し、「魔の土曜日」と言われた夜、12歳の黒沢百々子は何者かに両親を惨殺された。母ゆずりの美貌で、音楽家をめざ…

『ある愛の寓話』 村山 由佳

ある愛の寓話 (文春e-book) 作者:村山 由佳 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 原点回帰にして到達点。猫、犬、馬、人形など、異質な存在との交歓によって導かれるカタルシス、圧倒的な熱量をはらんだ作品集です。 【感想】 村山由佳さんのデビュ…

千早茜さん×村山由佳さん「恋愛小説」書き方講座

デビュー15周年の千早茜さんとデビュー30周年の村山由佳さんのトークイベントに行ってきました。会場入口に開場40分前に到着。 開場30分前にスタッフの方が準備を開始。雨がしとしと降る中、待っていたら、早めに会場に案内された。一番乗り!スタッフの方に…

『マリエ』 千早 茜

マリエ (文春e-book) 作者:千早 茜 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 「離婚って失敗なの?」「恋愛と結婚って別物?」桐原まりえは40歳を手前に離婚した。夫から「恋愛がしたい」と切り出され、2年近い話し合いの時期を経て、7年半の結婚生活に終止符を打った…

『墨のゆらめき』 三浦 しをん

www.audible.co.jp おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 本作は新潮社(書籍)とAmazonのオーディブル(朗読)の共同企画で、全篇の朗読が先行して配信された後、書籍が刊行される、というものです。数多くの作品が映画化、アニメ化、舞台化されている三浦しをんさ…

『黄色い家』 川上 未映子

黄色い家 作者:川上未映子 中央公論新社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 2020年春、惣菜店に勤める花は、ニュース記事に黄美子の名前を見つける。60歳になった彼女は、若い女性の監禁・傷害の罪に問われていた。長らく忘却していた20年前の記憶――黄美子…

『マークスの山』 髙村 薫

マークスの山(上) (新潮文庫) 作者:薫, 高村 新潮社 Amazon マークスの山(下) (新潮文庫) 作者:薫, 高村 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 「マークスさ。先生たちの大事なマ、ア、ク、ス! 」。あの日、彼の心に一粒の種が播かれた。それは運…

『街とその不確かな壁』 村上 春樹

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 十七歳と十六歳の夏の夕暮れ……川面を風が静かに吹き抜けていく。彼女の細い指は、私の指に何かをこっそり語りかける。何か大事な、言葉にはできないことを――高い壁と望楼、図書…

『コメンテーター』 奥田 英朗

コメンテーター ドクター伊良部 (文春e-book) 作者:奥田 英朗 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 直木賞受賞、累計290万部の「伊良部シリーズ」、17年ぶりの新刊です低視聴率にあえぐワイドショーのスタッフの圭介は、母校のつてで美人精神科医を…

『収容所から来た遺書』 辺見 じゅん

収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫) 作者:辺見 じゅん 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 敗戦から12年目に遺族が手にした6通の遺書。ソ連軍に捕われ、極寒と飢餓と重労働のシベリア抑留中に死んだ男のその遺書は、彼を欽慕する仲間達の…

『無人島のふたり 120日以上生きなくちゃ日記』 山本 文緒

無人島のふたり―120日以上生きなくちゃ日記― 作者:山本文緒 新潮社 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 これを書くことを、お別れの挨拶とさせて下さい。 思いがけない大波にさらわれ、夫とふたりだけで無人島に流されてしまったかのように、ある日突然にが…

『悪と無垢』 一木 けい

悪と無垢 作者:一木 けい KADOKAWA Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 「逃げなきゃ。この女のそばにいるのは危険すぎる」新人作家・汐田聖が目にした不倫妻の独白ブログ。ありきたりな内容だったが、そこまで登場する「不倫相手の母親」に感情をかき乱さ…

『ハンチバック』 市川 沙央

ハンチバック (文春e-book) 作者:市川 沙央 文藝春秋 Amazon おすすめ ★★★★☆ 【内容紹介】 第169回芥川賞受賞。 「本を読むたび背骨は曲がり肺を潰し喉に孔を穿ち歩いては頭をぶつけ、私の身体は生きるために壊れてきた」 井沢釈華の背骨は、右肺を押し潰す…

『日の名残り』 カズオ イシグロ

日の名残り (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ・イシグロ,土屋 政雄 早川書房 Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 品格ある執事の道を追求し続けてきたスティーブンスは、短い旅に出た。美しい田園風景の道すがら様々な思い出がよぎる。長年仕えたダーリントン…

『スワン』 呉 勝浩

スワン (角川文庫) 作者:呉 勝浩 KADOKAWA Amazon おすすめ ★★★★★ 【内容紹介】 ショッピングモール「スワン」で無差別銃撃事件が発生した。死傷者40名に迫る大惨事を生き延びた高校生のいずみは、同じ事件の被害者で同級生の小梢から、保身のために人質を見…